March 30, 2008

Mt. Takao (March 23rd)


Chrysosplenium album var. stamineum (Hana Neko-no-me)

We went to Mt. Takao to see if any violets were blooming yet. At the No. 6 trail we found lots of white flowers of Chrysosplenium album var. stamineum (Hana Neko-no-me). And we also found Viola bisetti (Nagaba-no-Sumiresaishin), Viola tokubuchiana var. takedana (Hina Sumire) and Viola eizanensis (Eizan Sumire). Soon we will be busy to go out to find more and more violet flowers.

高尾山へハナネコノメ、スミレ類の様子を見に出かけてきました。6号路のハナネコノメは今が盛りで、小さなかわいい花(正しくは花ではないらしい...)を見ることができます。スミレ類も、ナガバノスミレサイシン、ヒナスミレ、エイザンスミレと、「見つけるとちょっと嬉しくなる」スミレ達が早くも咲き始めていました。特に、伐採後、日当たりが良くなったところでは、ヒナスミレがたくさん見られました。帰り道は、高尾山の麓のシュンランの群生しているポイントを確認しにいったのですが、ひとつ、ふたつしか見つけることができませんでした。盗掘が原因なのか、植生の変化が原因なのか分かりませんが、またひとつお気に入りの場所が消えてしまいました。


Viola bisetti (Nagaba-no-Sumiresaishin)


Viola bisetti (Nagaba-no-Sumiresaishin)


Viola tokubuchiana var. takedana (Hina Sumire)


Viola tokubuchiana var. takedana (Hina Sumire)
きれいなピンク色も、なかなか写真で再現できないのが残念です。


Viola eizanensis (Eizan Sumire)


Viola eizanensis (Eizan Sumire)
蕾をつけている数はまだ少ないようですが、これからが楽しみです。


Omphalodes japonica (Yama Ruri-sou)


Omphalodes japonica (Yama Ruri-sou)

No comments: