April 2, 2011

Mt. Takao, Hikage & Ura Takao (April 2nd)


The cherry was blooming at a temple in Takao.

We went to Mt. Takao and hiked up to the summit via the trail No. 6, and then continued going to Mt. Kobotoke-Shiroyama and down to the Hikage trail. From there we walked back to the Takao station. We found several kinds of violets blooming.

高尾山~小仏城山~日影~裏高尾方面と歩いてきました。
花の種類もだいぶ増えてきています。


Anemone flaccida (Nirin-sou).
あちこちで咲いています。


Viola bissetii (Nagaba-no-sumiresaishin).


Omphalodes japonica (Yama-ruri-sou).


Viola tokubuchiana var. takedana (Hina Sumire).
ピンクが可愛らしいヒナスミレ。高尾山で咲いていました。


Viola tokubuchiana var. takedana (Hina Sumire).


Viola tokubuchiana var. takedana (Hina Sumire).


Viola phalacrocarpa f. glaberrima (Oka Sumire)?


Viola japonica (Ko Sumire).


Viola japonica (Ko Sumire).


Viola japonica (Ko Sumire).
こんな見事なコスミレもありました。


Viola hondoensis (Aoi Sumire).


Anemone raddeana (Azuma Ichige).
まとまって咲いていてきれいでした。


Corydalis lineariloba (Yama Engosaku).


Oxalis griffithii var. kantoensis (Kantou Miyama Katabami).


Viola yezoensis f. discolor (Takao Sumire).
日影のタカオスミレ、ヒカゲスミレは葉っぱが出てきたところ…
こちらは裏高尾で一株、咲いていました。
先週末、同じところで見つけた株は、消えていました…誰か採っていっちゃったのかなぁ…残念。


Viola yezoensis f. discolor (Takao Sumire).

2 comments:

てばまる said...

あらら、行かれてたのですね~! すっかり寝坊して出掛けそびれましたが、行けばお逢いできてたかも!

ヒナスミレも咲き始めたようで、終わらないウチに行かなくちゃ!!

bioskop said...

先週末、まだ蕾だったタカオスミレ(ヒカゲスミレ?)を確認に、また出かけてきました。今日はすごく寒かったです。
曇り空にもかかわらず、たくさんの人が訪れていました。