June 10, 2012

Yatsugatake (Part 1), Nagano (June 8th)

 
Calypso bulbosa var. speciosa (Hotei Ran).

   We went to see some Calypso bulbosa var. speciosa (Hotei Ran) flowers at the Yatsugatake area.  Here are the pictures taken from Minodo Bus Stop to Gyouja Hut.

八ヶ岳のホテイラン...見に行ってきました。
自生地を保護して下さる方々のお陰で、自分たちも楽しませていただきました。

1日目の行程はこんな感じでした。

6月8日(金)
茅野駅…タクシー…美濃戸口(8:30くらい)…美濃戸山荘(9:30)…行者小屋(13:15に到着。昼食後、13:45出発)…文三郎尾根経由…赤岳頂上山荘(16:10)。

まずは、美濃戸口から行者小屋に至るまでで見つけた花の写真から...

 
ズミかな?帰りの小海線沿線でも花盛りでした。

 
ピンクのフデリンドウ。

 
 Calypso bulbosa var. speciosa (Hotei Ran). 

 
Calypso bulbosa var. speciosa (Hotei Ran). 

 
Calypso bulbosa var. speciosa (Hotei Ran). 

 
Calypso bulbosa var. speciosa (Hotei Ran).

 
Calypso bulbosa var. speciosa (Hotei Ran). 
こいつは白花みたいでした。

 
Calypso bulbosa var. speciosa (Hotei Ran).

 
Calypso bulbosa var. speciosa (Hotei Ran). 

 
Calypso bulbosa var. speciosa (Hotei Ran). 

 
Calypso bulbosa var. speciosa (Hotei Ran).  
まさかのタチツボスミレとの競演。

 
Dactylostalix ringens (Ichi-you Ran).
一輪だけ発見。

 
Dactylostalix ringens (Ichi-you Ran).
事情通な感じのおじさん曰く、別のところにも
咲いてたのが、この日来たらなくなっていたとのこと...

 
Viola selkirkii (Miyama Sumire).

 
Viola biflora (Kibana-no-komanotsume).

2 comments:

てばまる said...

やはり見に行って来たのですね。
今年はホテイランがちょっと早めに咲き出したそうで見ごろも終盤のようです。

稜線で1泊したのですね。ツクモグサは見ましたか?

基本土日しか動けないので予報が雨だったので今回は見送りましたが、うーん今年もホテイランは見れず仕舞いになりそうです。

bioskop said...

土曜日は、やはり予報どおりの雨でした...というか、横岳の稜線上は、ものすごい暴風と雨で、途中、硫黄岳までたどり着けるのかという怖さもあって、写真が撮れる状態ではなかったです。
ツクモグサも咲き始めていましたが、まともな写真は撮れず...かろうじて撮った写真は、のちほど、アップしますね。