March 23, 2013

Mt. Takao and Hikage, Takao (March 22nd)

Chrysosplenium album var. stamineum (Hana Neko-no-me).
6号路でも、赤い葯が残ったものは残りわずか。

     We went to Mt. Takao to see if any violets were blooming.  We actually found lots of violets there.  We walked on the trail No. 6, No. 3 and No. 4 and down to Hikage area.
It seems it is good year for violets this year.  Lots of kinds of violets were blooming at the same time this year, too!  Usually, each violet's blooming season is different, so we can enjoy violet flowers for a fairly long time, but this year they started to bloom at the same time. 

高尾山のいくつかのコースを巡りながら、スミレの開花状況を見てきました。
ヒナスミレ、エイザンスミレ、ナガバノスミレサイシンなど、いろいろな種類のスミレが一度に咲きだしたような感じでした。花付きのよい株も目立っていたので、今年はスミレの当たり年なのかも…
それにしても、例年、少しずつ花期をずらして楽しませてくれるスミレが、今年は一度に、咲いてしまいそうなので、今年はいつも以上に忙しくなりそうです。

Viola bissetii (Nagaba-no-sumiresaishin).

Viola tokubuchiana var. takedana (Hina Sumire).

Viola tokubuchiana var. takedana (Hina Sumire).
鮮やかなピンク色のヒナスミレを見つけるとうれしくなります。

Viola eizanensis (Eizan Sumire).

Mt. Fuji from the top of Mt. Takao.

Mt. Fuji.
高尾山山頂からは富士山が見えました。

We could see some mountains in South Alps from the top of Mt. Takao!
南アルプス方面の白い頂も遠くに見えます。

Viola eizanensis (Eizan Sumire).

Viola grypoceras (Tachitsubo Sumire). 
ピンク色がかった個体。

Viola grypoceras (Tachitsubo Sumire). 
こっちは白い筋が入ってます。

Viola eizanensis (Eizan Sumire).
 

Viola bissetii (Nagaba-no-sumiresaishin).
青紫のものもあれば、こんな白いのもあります。

Viola tokubuchiana var. takedana (Hina Sumire).
ヒナスミレがたくさん咲いているポイントがありました。

Viola tokubuchiana var. takedana (Hina Sumire).
こんな感じに、タチツボと群落を使ってます。

Viola tokubuchiana var. takedana (Hina Sumire) and Viola grypoceras (Tachitsubo Sumire).
引いてみるとこんな感じ…

Viola tokubuchiana var. takedana (Hina Sumire) and Viola grypoceras (Tachitsubo Sumire).
もっと引くとこんな感じ…一つひとつの株もこんもりしてます。 

Viola tokubuchiana var. takedana (Hina Sumire).

Viola tokubuchiana var. takedana f. variegata (Fuiri Hina Sumire). 
斑入りのヒナもありました。

Oxalis griffithii var. kantoensis (Kantou Miyama Katabami).
こちらももう咲いていました。

Viola keiskei (Maruba Sumire).
見つけたのはこのひとつだけでしたが、こちらももう咲いてます。

Viola grypoceras (Tachitsubo Sumire).
珍しくも何ともないタチツボスミレも、きれいなものはきれいです。

Viola grypoceras (Tachitsubo Sumire). 
ヤマルリソウとのコラボ。

Omphalodes japonica (Yama Ruri-sou).

Omphalodes japonica (Yama Ruri-sou).
ヤマルリソウもこんなに咲いていました。

Omphalodes japonica (Yama Ruri-sou).

Omphalodes japonica (Yama Ruri-sou).

Asarum tamaense (Tama-no-Kan-Aoi).

Viola grypoceras (Tachitsubo Sumire) and Viola eizanensis (Eizan Sumire).

Viola eizanensis (Eizan Sumire).

Viola eizanensis (Eizan Sumire).

Anemone raddeana (Azuma Ichige).
日影で咲いていました。

Viola hondoensis (Aoi Sumire).
日影で目立ったスミレは、このアオイスミレ。

Oxalis griffithii var. kantoensis (Kantou Miyama Katabami) and Chrysosplenium album var. stamineum (Hana Neko-no-me).

Chrysosplenium album var. stamineum (Hana Neko-no-me).
日影のハナネコノメはすっかり大きくなってました。

Mitella pauciflora (Ko-charumeru-sou).

Stachyurus praecox (Kibushi).
キブシも花付きがいい様な気がします。

4 comments:

てばまる said...

ほんとに今年は一気に咲きだしてますね。
このヒナスミレの群生は凄いですね~!!
今週末には終わっちゃうかな?

bioskop said...

いつもはあまり歩かないコースでヒナは咲いていました。また少し寒くなっているので、もってくれるのでは。
タカオも、今週末は、咲いているのが、見れそうですね。
奥多摩方面はどうでしょうね?

フクシア said...

こんにちは。
御無沙汰致しております。
昨日昨年と同じ所をフラリと歩いてみました。ヒゴスミレを見て、bioskopさんを思い出してこちらを訪ねましたが、もう来られていましたね。今年は早く咲きだしたので慌てている私ですが、ヒナスミレやオカスミレがとても多く咲いていますね。
近い内に高尾にも行こうと思っています。

bioskop said...

フクシアさん、お久しぶりです。
ヒゴスミレ…今年も咲いていて良かったです。
私も、去年より多く咲いてると思ったのですが、偶然居合わせたスミレ好きの方の話では、昔はもっとあったと言っていました。
それにしても、今年はあっという間にいろんなスミレが咲きだしましたよね。私も、慌てているうちの一人です。
小下沢の方にも行きたいなぁ、と思っているところです。