May 12, 2013

Mt. Mitake to Mt. Oodake, Okutama (May 12th)

The beautiful mountains.

    I went to Mt. Mitake to see if any Rhododendron quinquefolium (Shiroyashio) blossoms are blooming.  I found lots of Viola sieboldi f. variegata (Fuiri Fumoto Sumire) flowers, but Viola shikokiana (Shikoku Sumire) flowers were done already.
Fortunately, I found the spot, where we had found lots of Paeonia japonica (Yama Shakuyaku) before!  They had lots of buds.  It seems they will bloom soon.  I think I should go and check out the place once again.

御岳山奥の院周辺のシロヤシオを偵察に行ってきました。
残念ながら今年もパッとせず…
フイリフモトスミレが代わりに楽しませてくれました。
大岳山にも足を伸ばしましたが、シコクスミレは花が終わっていて、
アカバナヒメイワカガミは、ほとんどまだ咲いてませんでした。
何年か前に見つけたヤマシャクヤクのスポットを今年も見つけ出せました。
蕾はまだ固そうですが、間もなく咲きそうだったので、また近いうちに見てこようと思います。

Rhododendron quinquefolium (Shiroyashio).

Rhododendron quinquefolium (Shiroyashio).

Rhododendron quinquefolium (Shiroyashio).

Viola sieboldi f. variegata (Fuiri Fumoto Sumire).

Viola sieboldi f. variegata (Fuiri Fumoto Sumire).
ここら辺は斑入りの方が多いです。

Viola sieboldi f. variegata (Fuiri Fumoto Sumire).
フモトスミレは距の色がきれいです。

Viola sieboldi f. variegata (Fuiri Fumoto Sumire).
こちらの葉っぱは、かなりの霜降り具合でした。

Viola sieboldi f. variegata (Fuiri Fumoto Sumire).

Viola sieboldi f. variegata (Fuiri Fumoto Sumire).

Rhododendron quinquefolium (Shiroyashio). 
The leaves have lots of tiny hair.
 
Viola shikokiana (Shikoku Sumire).
There were lots of leaves.
葉っぱはたくさんあるけど、またしても花期に間に合わず。
(いつも早めに見に来るの忘れてしまいます。)

Viola shikokiana (Shikoku Sumire).
This flower was also finishing.
かろうじて残ってる花を一輪だけ発見。

Viola shikokiana (Shikoku Sumire).
ハート型の葉っぱは、ツヤツヤしてます。

Schizocodon ilicifolius var. australis (Akabana Hime Iwa Kagami).
It was still early for this flower.

Schizocodon ilicifolius var. australis (Akabana Hime Iwa Kagami).
頂上直下のものは、蕾もまだの様子でした。

まだしばらくは柔らかい緑が楽しめそうです。

Paeonia japonica (Yama Shakuyaku).
まず一輪、発見。

Paeonia japonica (Yama Shakuyaku).
There were at least 13 buds at this spot.
散策してたら、群落が見つかりました。
(数年前、発見したのとたぶん同じエリア。)

Paeonia japonica (Yama Shakuyaku).
横から見てもおもしろいです。

Paeonia japonica (Yama Shakuyaku).
The buds were still tight like this.
この群落の蕾はこんな状態。
あと何日くらいで咲くのかなぁ…

Paeonia japonica (Yama Shakuyaku).
This one must be blooming in a couple of days.
別の所にももうすぐ咲きそうなのが一輪ありました。

 

3 comments:

てばまる said...

もしかしたらあちらの山でまたバッタリかと思ってましたが、御岳山でしたか。ここのシコクは毎年見に行ってみようと思っているのですがなかなか行けずに終わってます(^^;)
イワアカバナとシャクヤクが見てみたいですね。

てばまる said...

あ、名前間違えました。アカバナヒメイワカガミでしたね(^^;)

bioskop said...

イワカガミはもうちょっと先みたいですが、シャクヤクは今週末辺りどうかなぁ…
また、確認しに行こうと思います。

コミヤマスミレも咲き出したようで、比較的近場のスミレも終盤になってきましたね。