May 31, 2013

Mt. Takao to Mt. Kobotoke-shiroyama (May 26th)

Cremastra appendiculata (Saihai Ran).

   We went to Mt. Takao to see some orchid flowers.  Some of Dendrobium moniliforme (Sekkoku) flowers were already blooming, but it seemed you would enjoy till nest weekend.

先週末、高尾山、小仏城山と歩いてきました。
セッコクは、場所によってはかなり咲いていましたが、これからのものもあるようでした。
コミヤマスミレはもう葉っぱだけになっているものばかりでしたが、一輪だけ花を見つけました。
小仏城山では、特大サイズのカキ氷を食べました。口の中で、さっと解ける上質のカキ氷です。
結構、涼しい日だったので、食べた後、ちょっと寒かったです。

Cremastra appendiculata (Saihai Ran).

Dendrobium moniliforme (Sekkoku).

Dendrobium moniliforme (Sekkoku).

Dendrobium moniliforme (Sekkoku).
Most of them are white, but
there are pink ones, too.

Dendrobium moniliforme (Sekkoku).

Viola maximowicziana (Komiyama Sumire).

Caesalpinia decapetala var. japonica (Jaketsu Ibara).

Helwingia japonica (Hana Ikada).

Dendrobium moniliforme (Sekkoku). 

Pseudopyxis depressa f. angustiloba (Hoshizaki Inamori-sou).

Pseudopyxis depressa f. angustiloba (Hoshizaki Inamori-sou).

Dendrobium moniliforme (Sekkoku). 

Cephalanthera falcata (Kin Ran).
We found quite a few of them on the ridge, but 
the color was already fading.

Huge shaved ice at Mt. Kobotoke-shiroyama!


2 comments:

てばまる said...

セッコクほぼ満開ですね~! 今年は満開のは見れませんでしたが、ここのは圧巻ですよね。
キンランもまだ咲いていたとはびっくりです。
かき氷は、美味しそう~ 暑い日はこれに限りますが頭痛がするので食べるのはゆっくりです(^-^;)

bioskop said...

小仏城山では、もうひとつの方の茶屋でも、負けじと大盛りのカキ氷を出しているようです。まだ試してませんが、味噌汁仕立てのなめこ汁を出してるようです。

この日は、エビネ、見つけられませんでしたが、昨日、改めて高尾方面を散策してきたら、結構な数、見つけられました。残念ながら、ほとんどがシオシオになってましたが…来年、忘れずにまた確認しに来たいと思います。