July 9, 2013

Ptarmigans in the Hakuba Area (July 5th - 7th)

Lagopus muta japonica (Nihon Raichou).
This one was found by the trail from Hakuba Ooike to Mt. Korenge.

      It was pretty terrible weather during our Hakuba hike this time.  However, we found one ptarmigan on the first day of our Hakuba hike and 4 ptarmigans on the second day on the way to Mt. Shiroumadake.  They were pretty close from us.

悪天候続きの白馬ハイクでしたが、お蔭で初めてライチョウに出会うことができました。
白馬大池に行く途中で1羽。翌日、雷鳥坂周辺で3羽、小蓮華を過ぎた辺りで1羽、合計5羽のライチョウたちに会いました。警戒心が少ないのか、かなり近くで観察することができました。

Lagopus muta japonica (Nihon Raichou).

Lagopus muta japonica (Nihon Raichou).

Lagopus muta japonica (Nihon Raichou).

Lagopus muta japonica (Nihon Raichou).

Lagopus muta japonica (Nihon Raichou).

Lagopus muta japonica (Nihon Raichou).

Lagopus muta japonica (Nihon Raichou).

2 comments:

てばまる said...

おお! 近いですね~!! 流石にライチョウ銀座の稜線ですよね。登山道の真ん中で砂浴びすることもあるそうです。

日本のライチョウは古来から山の神様的な扱いで狩猟されてないのでまったく人を怖がらないそうです。

欧米の雷鳥はすぐに逃げるそうですから、日本の自然崇拝の賜ですよね。

bioskop said...

ライチョウは、神様扱いされてたんですね。
道理で人を恐がってない訳だ。
アメリカ出身の相方は、猟で捕まえたことがあるそうです。もともとの絶対数の違いもあるのですね。